tamutamu_ryのブログ

【旅行好きが選ぶ京都の穴場スポット8選】京都に飽きた人必見

 

 

京都行きたいんだけど、おすすめの場所知ってる?

有名どころしかわからんなー

 

そんな人に参考にして頂く、

穴場スポットを紹介させてください!

 

 

ちなみに、皆さんは京都に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

 抹茶お寺のイメージをお持ちですよね?

そのイメージが一番合ってますが、

京都らしくない場所も紹介していきます!

 

市電カフェ

大正時代に作られた電車がカフェになっているそうです。電車は4両あり、カフェ車両が1、グッズ車両が1、写真車両が2となります。

カフェとしては、食べられるつりかわが印象的でした。つりかわは、パンで少々固いです。味も「シュガー・岩塩・ごま・シナモン・チョコ」種類豊富にあります。ここでは、雰囲気の良い写真がたくさん撮れます。

 

営業時間:10:00~18:00

定休日:無休

tabelog.com

佰食屋 すき焼き専科

 すき焼きがランチで特にお得に食べることができます!頼んだメニューが来るのが非常に早く、すぐに食べることができます。整理券9時半から配布しており、好きな時間を選んで予約することができます。僕が、食べたのは「すき焼き定食」で、お腹いっぱいになりました。ちなみに、鍋上部にあるのは、うどんではなく玉ねぎですので、お間違え無く(笑)

 営業時間:11:00~15:00

定休日:木曜

www.sukiyakisenka.com

天丼まきの

次に紹介するのは天丼まきのです。こちらのお店では、注文をしてから天ぷらを目の前で上げてくれます。「目の前」でです。(重要なことなので、二回言いました。)目の前で揚げるためか、外人さんが多く来店されてた気がします。外人さんにとっては、最高な演習なんでしょうね!

画像から、天ぷらがもりもりに乗っているのがわかると思います。(よだれ出てきた。)

メニューが豊富で、食べたい天ぷらを選ぶことが可能です。もしよかったら訪れてみてください。

営業時間:11:00~21:30(l.o.21:00)

定休日:無休

tabelog.com

 

 

四条にぼ次朗

次に紹介するのは、四条にぼ次朗です。こちらは、ラーメンのお店です。京都のラーメンもめちゃくちゃおいしいです!この店には、2度訪れたことがあります。

味噌ラーメンが好きすぎて、2回とも味噌ラーメンを食べました!味噌ラーメンは、こってりorあっさりが選択でき、並or大盛も選ぶことができます。

また、当店の目玉ラーメンの煮干しラーメンは100~300gを選択することができて、どれも同じ値段で食べることができます!財布に優しいですねーーー

 営業時間:(昼)11:30~15:00、(夜)18:00~22:30

定休日:無休(年末年始除く)

tabelog.com

Cafe Bibliotic Hello!

こちらに行った際、8割くらいが外人さんでした。観光客っていうよりは、留学生が多いっていう感じです。なので、日本らしくない、京都らしくない雰囲気を楽しむことができます。お店の中には、ベーカリーもやっています。おいしそうなパンがたくさん並んでいます。お値段は少し高めの設定になっていますが、充実した一時を過ごすことができます。雰囲気も非常によいので良かったら来店してみてください。

営業時間:11:30~23:00

定休日:なし(ベーカリーのみ月曜定休)

tabelog.com

ジュヴァンセル

ジュヴァンセルは落ち着いた街並みにあるお店です。

大人の京都、祇園下河原にあるThe 抹茶のスイーツカフェです!

こちらのお店を訪れたのは、4年前ほどですが、来店した際は朝から大行列で開店前から並びました!それくらい人気のお店ですね!ちなみに、僕はかなりギリギリで、一番最初の群で店に入ることができました。

僕が頼んだメニューは祇園フォンドゥです。こちらは、チョコレートソースに季節のフルーツやお団子、バウンドケーキを抹茶チョコレートソースにつけて召し上がります。

抹茶チョコレートソースが濃厚だったことを今でも覚えています。

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定

jouvencelle.jp

無碍山房 Salon de Muge

老舗料亭として有名な「菊乃井」の新店「無碍山房 Salon de Muge」です。ちなみに菊乃井といえば10年連続でミシュランガイド三ツ星に掲載されている高級老舗の料亭です。こちらでは、本店名物の弁当も頂くことができます。

15時くらいにお店についたのですが、平日にも関わらず満席で、待ち時間がありました。

パフェが人気なんですけど、僕が頼んだのは「無碍山房できたて本わらび餅」です。初めて、こんなわらび餅に出会ったっていう驚きがありましたね(笑)味はもちろんおいしく、黒蜜の甘さも丁度良かったです。ちなみに、下の画像は、「無碍山房濃い抹茶パフェ」です。こちらも少し食べましたが、京都らしく抹茶の苦味+旨味があり非常においしかったです。

 

営業時間:11:00~18:00

定休日:第1・3水曜

tabelog.com

梅体験専門店 蝶矢

こちらのお店では実際に、自分で梅体験ができます。店内は非常にきれいで、いわゆるインスタ映えっていうやつですね。白で統一された空間でお洒落な空間がそこにはあります。シンプルで無駄がない空間であり、自分もこのような空間で暮らしたいです(笑)

実際に体験してみました。まず、体験する前に、テイスティングタイムがあります。それぞれ、試飲してみて、自分好みの梅酒を作ることが可能です。以下選択できるものです。計100種類から自分好みの1つの梅酒を作ることができます。

ボトルサイズ 砂糖 お酒
S 完熟南高 氷砂糖 ウォッカ
M 鴬宿 てんさい糖 ブランデー
L 有機南高 こんぺい糖 ホワイトラム
  古城 はちみつ ジン
  パーブルクイーン 有機アガペシロップ  

作り上げた梅酒は、1日1回振る必要があります。必ず忘れないようにしてくださいね。1か月でなお、こちらの体験は事前予約が必要なので、体験される際には、必ず予約を入れてください。梅酒好きな人はぜひ!

 

営業時間:11:00~19:00

定休日:なし?

www.choyaume.jp

最後に

今回は、京都の穴場スポットを紹介させていただきました。一つ残念なのが、「まるがみ」というすごくおすすめしたお店がなんと閉店していたので、非常に残念な気持ちです……。皆さんに、見てほしく一番最初の画像がまるがみで食べた「黒毛和牛ランプのひつまぶし」です。有名どころは、たくさんネット上に落ちているので、京都で穴場ないかなーって時に参考にしていただければ幸いです。

次はどこを書こうかなー

 

京都の穴場スポットってたくさんあるんだね、参考にしよーと

 

プライバシーポリシー お問い合わせ